もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

宮崎から立山へ 山と湿原を楽しむ その4 立山で出会ったお花さんたち 

名前を確認して覚えることが好きです。

名前は、他者と、共通の対象について意見を交わしたり、認識を深めたりすることを可能にするツールだと思います。

思想家・文学者・作曲者・演奏家・映画監督・俳優など人の名前や、ものの名前はできる限りきちんと知りたい。

子供が小さいとき、海で魚を見ていたころは、子供と図鑑で熱帯魚の名前を調べて、自分たちが見た魚を確認していました。

魚も雄雌、成魚、幼魚で違っていて、調べるのは難しかった。

植物も名前が知りたい。

しかし、花の付き方や葉っぱの形などからきちんと分類する知識がなく、単に写真で似ているものを調べているだけなので、正確にはわかりません。

それで、今回立山で見たお花さんたちについて、調べた限りで、これだろうという名前を入れて記録したいと思います。

参照先は、簡単な高山植物の図鑑と、googleレンズ、Biomeという検索アプリです。

 

ウメバチソウ

ミヤマダイモンジソウ?

ヤマハハコ チョウチョはクモマベニヒカゲ?

ゴマナ? ヒョウモンチョウ

イワショウブのような・・・

これも イワショウブのような・・・

ミヤマトリカブト


タテヤマリンドウ か ミヤマリンドウ

 

オヤマリンドウ・・・たぶん

ウツボグサ たぶん・・・

タテヤマアザミ 虫はガガンボ

フジバカマ?

ワレモコウ?

アキノキリンソウ

ウサギギク?

 

チングルマの枯れかけ チングルマは夏の白い花。秋にはこうなる。おまけに草でなく、木だということを今回知りました。

 

室堂のミクリガ池のそばでライチョウを見たのです。

子供連れで数羽動いていたのです。

この写真の草と岩の境目ぐらい・・・でも写真ではわかりません・・・

 

お花について詳しい方、訂正等があれば、ぜひ教えてください。

このブログで写真に写した花を一応整理したことは、後日自分で見返して、「こんな花も知らなかったのか?」と意義あることだと思っています。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村