もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

カワラヒワ?マヒワ?アオジ?

きのうの朝、家の側の堤防で、3羽の小鳥が飛んでいた。

緑がかった黄色と暗い色のまだら。

あっという間にいなくなった。

家に帰って図鑑を見たけど、カワラヒワマヒワアオジ

よく観察できなかったのでわからなかった。

でも、家の近くにあんなきれいな鳥がいるのだとうれしくなった。

 

昼前に、犬を連れていつもの一ッ葉ビーチに行った。

犬はテトラポットの秘密基地でくつろいでいる。

わたしもそこでぼんやりしていた。

1羽の鳥が視界を横切った。

「朝と同じ鳥じゃ!」

鳥は声を出していた。

さっそく「サントリーの鳥図鑑」で候補のカワラヒラ・マヒワアオジの鳴き声を聞いた。

でも、どれも違っているように思えるんだなあ・・・

おかしかったのは、携帯から聞こえてくる鳥の声に反応して、犬が狩りモードに入ったこと。

「いやいや、今は鳥さんいないよ!」

結局、鳥の名前はわかっていない。

いる場所的にはカワラヒワの可能性が高いが・・・??

その後いつも歩く無法地帯ではなく、整備された海浜公園を散歩しました。

 

鳥ネタブログだけど、鳥の写真なんて撮れません。いつかは写真撮ってみたい・・・

やむを得ず、犬の写真を載せます😢

 

f:id:lamabird:20210428075706j:plain

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村