もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

パソコンの使い勝手 画面の角度やキーボードの高さなど DELL 2in1ノートパソコン Latitude 5285

新しいパソコンがやってきて、もう1か月半になる。

快適!

前のと比べてスペック的に能力が高いもので、サクサク動いている。

前は写真とか動画とか見るのにすごい時間がかかっていたのです。

lamabird.hatenablog.com

 

しかし、微妙に使い勝手が悪い。

画面の角度とかキーボードの角度とか。

まず、画面を精いっぱい寝かせても、机の面に対して角度が高くて見にくい。前のパソコンはもっと寝かせられていた。

キーボードも全く平面で手・指が疲れる。前のパソコンも平面だったけど、気にならなかった。今のパソコンはとても気になる。

 

導入したパソコン、デザイン的に、普通の一体型としても使えるし、画面とキーボードを分離させても使えるし、タブレットとしても使える、というものであることで、一体型として使うのに、少々制約があるのだろうか・・・(購入理由は単にスペックと価格のバランスだったのです。)

で、これまでキーボードと画面の接線に高さがあるもの(その辺にあるもので、一番安定したのが靴紐のパッケージだった!)を置いていてのがだ、ちょっと動かすとすべって安定しなかった。

きょうは、真剣にこの問題に取り組んだ。

キーボードと画面の接線に高さのあるものを置いても、画面の後ろの支えの羽の部分がすべって画面があおむけになってしまう。

書きものをするときにはパソコンを動かさざるを得ないので(机が小さい!)設置に手間取ったり、固定されるものではよくない・・・

これをどうすべきか・・・

家の中をぐるりとし、結果本日はこのような解決策となった。

摩擦力のある厚めのタオルを敷く。キーボードと画面の接線にはタオルの上に鉛筆箱を載せてみた。

キーボードは打ちやすいし、画面はいい角度で安定し、すべらなくなった。

いいじゃん!!!

とりあえず、これでいってみようと思う。

 

便利なこの時代でも、「もの」って使いやすくなるには、いろいろ工夫が必要です。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村