もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

日南獲れ【カツオ】で【たたき】を作って、食した。

いつものスーパー鮮度市場は、お盆明けから鮮魚コーナーの雰囲気がちょっと変わった。いわゆるブランド魚をフューチャーして、シールを張って、以前より少しお値段高め設定のものも売っているのだ。

たとえば、ブドウを餌に混ぜて養殖した「桜舞カンパチ」とか。

www.kyushu-tsukiji.co.jp

 

きょうは、日南獲れのカツオの背側の切り身を購入。398円でした。

日南は「一本釣りカツオ」漁獲量が20年連続で日本一らしい。

今のカツオは「戻りカツオ」っちゅーやつですね。

 

たたきにしました。

作り方は、わたしとしてはベストであるフライパンで表面を焼いて、氷水でしめる方法です。

lamabird.hatenablog.com

 

前回作った時は、フライパンで焼く時、魚臭い匂いがした。

食べたら臭さはなくおいしかったが、あれは冷凍物だったような気がする。

今回は、焼く時全く匂いがしない。

ご近所日南の獲れたてのカツオ。新鮮なのだ。

 

こんな感じになった。

f:id:lamabird:20210910201824j:plain

アップです。

f:id:lamabird:20210910201856j:plain

きょうは、ほかのお刺身はなしで、延々とこのたたきを食しました。

戻りガツオは脂がのっていると聞きますが、さっぱりたんぱくなカツオでした。

わたしは、脂ののっていないほうが好みです。

ごちそうさまでした!!

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村