もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

夜明けの刑事 ポール・ロジャース

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

きょうは、宮崎も気温は低いが、窓を閉めていると日差しが温かく気持ちいいので、日向ぼっこをしながら、机に向かっている。

今(13:50)室温17.8℃。さっきまで窓を開けていたから、窓を閉めて日がいっぱい入っているので、これからどんどん温度があがるよ!ちなみに北側のベランダに置いてある温度計は、7.7℃。

太陽さん、ありがとう。

f:id:lamabird:20201215135216j:plain

 陽が当たっているので、逆光です。

 

こどものころ、「夜明けの刑事」というドラマをやっていた。今調べてみると1974年から1977年まで。坂上二郎石橋正次鈴木ヒロミツ石立鉄男などがでていた。

それからほどなくして、私はポール・ロジャースというイギリス人ボーカリストがメンバーであるバンド、「フリー」と「バッド・カンパニー」が大好きになった。暗くてグルーブ感のある音楽、ポール・ロジャースの自然な発声なのだが、味わいのある声のとりこになった。

今も好きである。当時はレコードだったので、CDになったアルバムもけっこう買い直して、ときどき聴く。

わたしにとっては、今もなおポール・ロジャースが最高のボーカリストである。

好きになったころ、ドラマ「夜明けの刑事」で流れていた歌がポール・ロジャースが歌っていたことを知った。

覚えている。刑事たちが聞き込みとかしているシーンで、「よあけーのけーじ、よあけーのけーじ」、たぶんそれだけの歌だった。

聞くところによると、鈴木ヒロミツの友人がポール・ロジャースの当時の妻で、その関係で劇中歌を歌うことになったらしい。

ドラマと込みであの歌をもう一度聞いてみたいな。

 

もう書き終わっちゃった。まだ、ここで日向ぼっこします・・・

 

ランキングサイトに参加しています。

この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。お願いします💛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村