もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

犬の服について、ちょっと考えた。

先日犬が傷を負って、服を着せることにしました。これまで、犬に服を着せることについて考えていたモヤモヤを含めて書いてみたいと思います。

 

ウチの犬は9歳。これまで服を着たことはない。

防寒コートを1着持っていた。数年前に毎日風が強い冬に買ってみたのだ。

真っ赤な襟の立ったコート。

安土桃山時代の南蛮の人の洋服みたい。

ウチのワンコの名前は、ゴローというのです。

で、そのコートを着た時は、天草四郎ならぬ「天草ゴロー」と呼んでいました。

しかし、数回しか着ていなかった。このたび久しぶりに着せました。

・・・犬が本当に寒いのかよくわからない。

イタリアングレーハウンドのような短毛の犬は寒いらしく、重装備で散歩しているのを見かけます。ウチの犬は毛はかなり長いからな・・・

そして、夏に強い直射日光を避けるため服を着せるという考えもあるらしい。

・・・犬種でいろいろあるとは思うものの、狼が暑さ寒さでどうにかなったという話は聞いたことがない。?あるのかなあ?犬は特にウチの犬のように狼っぽい毛の犬は裸んぼで大丈夫だと思うのです。

 

小型犬はよく服を着せてもらっている。確かにカワイイ。

大型犬で服を着てかわいく見えないのはなぜなんだ!!

レトリバーとかが服を着ても、親父の股引姿のような、ちょっとマヌケな印象をもつのです。ごめん!!。

足まで隠れるスリムフィットの服を着ている犬もいるが、体操選手みたい。カワイイとは違う路線。マッチョ系。まあ、カワイサだけを求めるのはよくないかもしれません。

 

実は11月に1着フリースの服を買ったのです。マンションの階段の踊り場の冷たいコンクリートに寝そべるので、中年過ぎのおじさんには寒さがこたえるのではないかと思ったのです。

これまで服を着たことがないので、着ることを嫌がらない簡単に着せられる構造の服にしました。マジックテープで首と胴の部分を留めるものです。

その後、犬はよその犬に首・胸を咬まれる事故に遭い、包帯とネットでおおわれました。

いろんな人に包帯について聞かれるのが面倒で、包帯を目立たなくする目的で、近所のペットショップで薄いメリヤスの、やはりマジックテープで留めるデザインのものを1着購入。

しかし、首と胴でマジックテープを留めると、胸は服でおおわれません。

包帯が取れたときのために保護する服をさがしました。傷はふさがっても傷痕がいたいたしいし、毛をそっているので、本当に寒いのではないかと思ったのです。胸を覆うためには、どうしても頭からかぶって、前足を服から出す、いわゆる人のTシャツ型しかありません。

嫌がらないか不安でしたので、試しに1着購入。

抜糸がすんで、着せてみました。予想に反して着るのを嫌がりませんでした。

サイズをきちんと選んだのですが、着てしばらくすると、襟が下がってダラーンとした感じになります。これより小さい服は胴体がピチピチになりそうだし・・・

そして、服を着るとケモノ感が薄らぎます。弱っちく見えます。

しかし、目的は傷の保護だからと思い、同じサイズで頭からかぶるタイプの服を数枚購入しました。

タンクトップ!!フレディ!!

ブラジル代表ユニフォームもどき これは裏起毛で暖かそう・・・

当面はこの数着で着まわしていこうと思っています。

 

毛が伸びたら、服を着せるかどうかよくわかりません。

ウチの犬の美しい茶色と白の毛が見られないのは寂しい。一糸まとわぬ姿が美しい!

その一方で、咬まれたとき、服を着ていれば、服で保護されて傷が軽かったのではないかとも思います。

 

ああれこれ考えたことのまとめ

機能性・・・暑さ・寒さ対策、そして外部の刺激に対する保護。個人の感想としてはウチの犬は暑さ・寒さは服を着なくとも耐えられそうですが、保護という意味では着せていたい。服を着せると室内に毛が落ちないというウワサがあったが、ウチの犬の場合、変わらない量の毛が飛び散っています。

見栄え・・・どうするのが、飼い主さんにとって見た目気持ちいいか。裸の野性味、服のカワイサなどなど・・・飼い主さんの自己満足感。犬はどんな服がかわいいか、かっこいいかは全くわからないハズ。

 

先日グッチがペットグッズを扱っていることを知りました。値段に注目!!

チョー エクスペンシブ!!

 

ちなみに、こんなフードボウルを買う人がこの世にはいるんですね・・・

犬用ソファー885,000円というのもありました!

 

ラルフローレンもペットウエアを取り扱っています。

グッチもラルフローレンもウチの犬の大きさには対応していません。もう少し小さい犬のための服です。

そして、ウチのワンコは1000円台から3000円の庶民の服です。

高齢化とケガで犬の服について、いろいろ考え着せてみた話でした。

 

はてなブログの写真の大きさを簡単に調整する機能がもどっています。うれしい。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村