もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ワンコ、ベランダ籠城事件

ワンコと散歩から戻ってきて、ゴミを北側のベランダにある大きなゴミ箱に入れるために、窓を開けた瞬間にワンコがベランダに突進しました。

ベランダはワンコは立ち入り禁止エリアです。外の犬に反応して吠えてうるさいときもあるし、ベランダから落ちる可能性も無きにしも非ずです。

通常はワンコも理解していて入ろうとなしません。

これまで、台風や風の強いときに、ワンコはベランダに突進し立てこもり、室内に戻すのが大変だったことが数回ありました。

ワンコは、風の強いとき室内の圧が嫌いなようで、室内にいるよりはベランダがなぜか安全と思えるようなのです。

その時、「ベランダに入ってはダメだ」と言い聞かせるとともに、ワンコがベランダに入り込まないように、窓はちょっと開けるて立ちふさがって、ワンコの突入を妨害し、ベランダに出て、用事をするというように細心に注意を払っていました。

 

1年ぐらい、ワンコがベランダに出ていなかったので油断していました。

 

ワンコはベランダの奥に伏せています。

わたしが、ベランダに出ただけで、ウーとうなり声をあげ、歯をむき出し、吠えたてます。敵から縄張りを死守する凶暴なワンコです。

残念ながら、どんなときも飼い主の言うことを聞くような関係性にはなっていません。

「ダメ!帰っておいで」といっても聞かず、リードを持って近づくと、咬みつかんばかりに吠えたてられる、という情けない状態です。

困ったなあ・・・

こういう時はおいしい食べ物で釣ろうとしても見向きもしません。

どうするか・・・・

ワタクシ、外出しました。鍵をかけて、30分ほど外に出ました。

で、鍵を開けて、「ただいま~」と帰ると、ワンコは、いつもどおり玄関まで迎えに来て、帰宅を喜びました。

そこで身柄確保。

かわいいというか、考えなしというか・・・作戦大成功でした。

今更ですが、犬に言うことをわかってもらうのは難しいです。特に野生のスイッチが入った時。だからといって、強硬なことをすると反発が大きく、その後の関係がよくなりません。

ほめたり、時間をかけたり、知恵を出したりしながら、ウインウインの関係を作らなくてななりません。(失敗の連続ですが・・・)

ベランダは当分開けるのに注意です。

わたしは、疲れて昼寝しました。するとワンコが一緒に寝ますとベッドに上がってきました。

・・・!!

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村