もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

瀬の本とタデ原湿原 高千穂の別荘で過ごす その3

産山村の池山湿原からやまなみハイウエイの九重と阿蘇の分岐点である瀬の本までは10分ぐらい。近い!!

瀬の本レストハウスは連休のお客さんで混んでいました。

駐車場は自動車と大型バイクがいっぱい!

ここは以前にも訪れたことがあり、テイクアウトの食べ物がおいしかったので、今回も購入し、芝生でいただきました。芝生は全然混んでいません!!

向こうは久住の山

オートキャンプ場もあり、テントもいっぱいありました。向こうは阿蘇

芝生の中にはハルリンドウと白っぽいスミレでしょうか?

この後牧ノ戸峠経由で長者原ビジターセンターのところまで行きました。

目の前はタデ原湿原です。

歩きたかったのですが、犬と一緒は生態系を壊すのではないかとあきらめていたところ、夫から「犬と一緒に車で休憩するから、歩いてきていいよ」と言われて、短いコースで1周しました。

ハルリンドウ

サクラソウ 園芸用でないサクラソウを初めてみました。


よーく見ると魚がいます。めずらしい魚らしいが、名前の書いてあるパンフレットを別荘に置いてきてしまった・・・

木道らしい写真は自撮りのものしかなかった。


帰りは休憩中に夫が調べた「泉水グリーンロード」という道を通りました。

山に登らず、ふもとを回って瀬の本方面に行く道です。初めて通りました。

高原!という感じの道でよかったです。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村