もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

家のWi-Fiが変わった。Y!Mobile Pocket Wi-Fi

ここ数年、といって以前は何だったか忘れたぐらい永く、我が家のWi-FiはUQWMAXだったのです。

わたしは何を使うか興味はなく、もっぱら夫に任せていたわけです。

ただ、有線の回線はマンションにはいろいろ来ていて、何度か有線を試みましたが、なせか我が家でどこから線につなぐかがどの業者さんも見つけられず、一般的な光回線(といって、光回線の定義もよくわからない。)に繋げられない状態で、選択肢はあまりなかったのだと思っています。

UQWMAXは、ときどきスムーズに使えない状態があって、午前9時ぐらいだったり、昼休み時だったり、夜だったり・・・・

利用者が集中する時間があるのかなあと思っていました。

最近使えない時間が多くて、ネットを使ったり、ブログを書いたり読んだりしようとしても、繋がらないことが頻発して、不便を感じていました。

が、代替案は見つからず、ネットがつながった時に作業をするという状態だったのです。(パソコンはWi-Fiにしかつながらない設定だったので)

4月に夫が単身赴任で高千穂に行って、Y!mobilePocket WiFi通信量上限なしプランに入ったのですが、高千穂は通信量上限なしのエリアの対象外だったとのことで、ウチのUQを高千穂に持って行って、ウチがY!mobileを使うことになりました。

 

 www.ymobile.jp

 

 

夫が家に帰ってきて、我が家にY!MobileのポケットWi-Fiがやってきました。

その結果・・・

スムーズ!ハハ~ン!!

 

いつでもネットが見られるようになりました。(これが普通ですよね?どうなっているUQ!!)

 

ポケットWi-Fiの定義や性能がよくわかりませんが、電波の届く範囲が小さいのか、機械をリビングにおいたまま、私のベッドでWi-Fiを使うのは電波が弱い感じがします。が、機械が小さいので、機械を持ち歩けば、いいわけです。

荷物にならなかったら、外に出るときにも使えるわけです。

わたし、家のWi-Fiがつながりにくいので、家でも4Gを使うのを増やそうと、5月からスマホのデータ容量を増やしたのですが、6月からまた減らそうと思っています。

 

夫も高千穂ではUQで何の不便もないようです。よかった!!

 

実はこれを書きながら、携帯電話やネットのことがよくはわかっていないことを実感しています。詳しいことは興味もないです。しかし、よくわからないまま何かを利用していることは不安でもあります。

こんなことが多くなって、「最近のことはよくわからない人」になっていくのでしょうか?

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村