もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

さようなら 高千穂! 高千穂の水はおいしい。水源はどこでしょう?

脳内BGMは、はっぴいえんどの「さよならアメリカ さよなら日本/無風状態」。大滝詠一の声が駆け巡る。

 

この3年間、延べで40日ほど高千穂に滞在した。

特にこの1年間は、わたしが仕事をやめて、たまたま夫が一軒家に引っ越したので、1週間単位で滞在した。

いいところだった。

ふだんは宮崎市内で都会ではないのに都会的な騒音(車の音、救急車の音、街宣車の音)にまみれているが、高千穂は静か。

いや、いつも野鳥の声がする。その音だけ。

水道水がおいしい。

今、調べてわかったのですが、高千穂町の第1の水源は町内の「玉垂の滝」。

これ高千穂峡に降りたところで見える滝。ここで湧いた水をくみ上げている。

 

これが「玉垂の滝」。この柵の手前が道です。すぐに高千穂峡の一番低いところに着く。

f:id:lamabird:20210330171404j:plain

 

滝のそばにある池。これを撮影した時は上水の水源とは知りませんでした。

f:id:lamabird:20210330171603j:plain


水がきれい。木が一杯なので空気もきれい。

そして、観光用キャッチコピーみたいだけど、本当に神様が住んでるんじゃないかという清々しさがある。

 

きょうは3年間撮影した写真からえりすぐりを御紹介します。

 

山は雲海に包まれる。

f:id:lamabird:20210329100716j:plain
f:id:lamabird:20210329100441j:plain

 

里は山に囲まれている。

f:id:lamabird:20210329100550j:plain
f:id:lamabird:20210329100611j:plain

 

大木に覆われたたくさんの神社。これはくしふる神社です。

f:id:lamabird:20210329100459j:plain

 

 天岩戸神社天安河原(アマノヤスガワラ)。

f:id:lamabird:20210329100312j:plain

 

高千穂峡。四季折々できれいです。

f:id:lamabird:20210329100532j:plain
f:id:lamabird:20210329100517j:plain

 

昨年夫が住んでいた家から見る景色。渓谷の温泉旅館にいるみたいなんですけど・・・

f:id:lamabird:20210329100406j:plain
f:id:lamabird:20210329100348j:plain
f:id:lamabird:20210329100328j:plain
f:id:lamabird:20210329100244j:plain

 

そして里山の春。

f:id:lamabird:20210329100635j:plain

 

 夫もせわしい「田舎の都会」(宮崎市のことです)から遠く離れ3年間を過ごせたことをたいへん喜んでいます。

高千穂に別荘が欲しい!!実現はいかに?

しかし、とりあえず、さようなら、高千穂・・・