もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

きのうは【高千穂峡】に歩いて行きました。

坂道を歩くことに気持ちよさを覚え、野鳥観察の熱も高まる中、きのうは歩いて高千穂峡に行きました。

高千穂峡に下る

高千穂神社の中にある自然遊歩道入口から、高千穂峡に向かいます。

まずは、延々と階段と急な坂道を降ります。去年の夏は逆方向を歩いたため、ここを登ったのですが、汗と息切れと筋肉の消耗でへとへとになりました。

で、今回は下りました。

f:id:lamabird:20210202135037j:plain

鳥はたくさん見かけましたし、聞こえるのは鳥の声だけの静かな道でした。しかし、何という鳥なのかは全然わからず!鳥さん動くの早いんだもん!

高千穂峡到着

高千穂峡に降りても、宮崎県独自の緊急事態宣言のためか、人はほとんどいません。

f:id:lamabird:20210202135121j:plain

この橋はいつもなら写真撮影の観光客でひしめき合っています。

 

f:id:lamabird:20210202135248j:plain

お客さんが多い時には何時間も待つというボートもお客さんは1隻だけです。左のボートはスタッフ。

 

f:id:lamabird:20210202135509j:plain

高千穂峡は、変わらず高千穂峡です。きれい!

 

高千穂峡内の遊歩道もいつもは人が一杯で、犬と一緒のわたしは気を遣いながら歩くのですが、きのうはわたしと犬だけの道でした。

いつもと違う道を登る

いつもと違う方向に出てみようと、初めての坂をうねうね登りました。里山の風景です。

f:id:lamabird:20210202135837j:plain

f:id:lamabird:20210202135943j:plain

梅?桃?

登りきるまでまであと少しのところで、遠くで発砲音がしました。

犬は発砲音が嫌いです。

うちの犬はかなりのこわがりです。

発砲音を聞いた途端、「おかあさん!危険です!もどりましょう!」と言っているように、尻尾をさげて、わたしを引っ張って、来た道を帰ろうとします。

GoogleMapで調べたところ、行こうとしていた道では家までかなりの回り道になり、まだ時間がかかりそうだったので、犬の要望に応じ、来た道を下って高千穂峡の中心部まで戻ることにしました。

高千穂峡へ引き返す

下の写真、高千穂峡に戻る途中で見たのですが、切り立った崖の上に屋根が見えるのがお判りいただけますか?すごいところに家があります。

高千穂峡は約12万年前と約9万年前の、二回の阿蘇火山活動の際、阿蘇山から噴出し流れ出た溶岩流(火砕流)が冷えて固まり柱状節理が生じ、そこを五ヶ瀬川が浸食した谷です。高さ80〜100mにも達する断崖が7kmにわたり続いているのですが、観光客が見るのはその一部です。

この崖も大きいです。ここは観光ルートから外れているので初めて見ました。

f:id:lamabird:20210202200320j:plain

 

f:id:lamabird:20210202135705j:plain

戻った高千穂峡には観光客のボートはいない。

家に向かって登る

この中心部から遊歩道でなく一般道路をずうっと家に帰りました。 

今回の結果は?

高千穂峡まで100メートル以上の高低差がありますので、引き返した分を考慮に入れると、170メートルを下って登った感じです。

所要時間100分。歩数計では1万2千歩ぐらい。

かなり濃い散歩となりました。

帰りもたくさんの鳥を見ましたが、如何せん全然名前がわかりません。

帰ったら、うちの木にもいたのですが、メジロのような色と大きさだが、目のところが白く見えない鳥をたくさん見ました。やっぱり図鑑ではわかりません。気になってます。やっぱメジロアオジ

鳥検索に次のサイトを見つけました。検索しやすい。声も聴ける。

しかし、なぞは解決していません。

www.suntory.co.jp

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村