もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

溜まったものを取り除く

先日、オーケストラの練習の時、休憩時間にお隣の方が不要なメールの削除をしているのを見かけて、立派だなあと思った。わたし、メールの削除ぜんぜんしていない。

すると、偶然にもその翌日、わたしのGmailに使用容量が70%を超えたというお知らせが届いたのである。

整理しなければ・・・と思った。

きのうから重要なメールを確認しながら削除の作業をする。めんどくさくなって、最近のもの以外は一括削除することにした。一括削除の方法をネットで調べてやった。けっこう時間がかかった。どれだけ貯めていたのかをよく見ず作業したが、たぶん1万件ぐらい?

調べると容量は15GBとのこと。

Yahooメールも溜まっている。

ついでにこれも整理することにした。これも基本一括削除。数万件。一括削除しようにも途中で作業が勝手に終わる。おまけにゴミ箱を空にするのも作業が止まる。

量が多すぎるのだと思う。

作業をするうちに、なぜか受信箱からの一括削除はパソコンがスムーズで、ゴミ箱を空にするのはスマホが早いことがわかった。原因不明。

一晩明けて、さきほど、やっと終わった。

Yahooメールの容量は使っていくうちに無制限になるらしい。だからといってため込むのもね・・・といってため込んでいた。

定期的に整理すればいいが数年やっていなかった。

定期的に整理しようと決心したがどうなることやら。

きのうは、梅雨を控え、洗濯機の内部をきれいにしようと思った。櫓洗浄モードというものがあるが、ほとんど使ったことがない。

塩素系漂白剤を入れてスイッチを入れると、10時間以上かけて洗浄するとのこと。

ということで、きのうは洗濯機が時々回っている音を聞きながら、メールの削除作業となったのである。

 

いろいろと溜まったものがなくなって、すっきりした。