もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

予想どおりいまいちだった「アミュプラザみやざき」 

アミュプラザJR九州が作っている駅ビルである。

むかし、よその県に行って、駅ビルがあって、いろんなショップがあると羨ましいなと思っていた。

が、年を取って、偏屈になり、好みもはっきりすると、アミュプラザに入っているショップで魅力のあるものは少ないのではないか、と感じていた。

JR九州は、どこでもそうかもしれないが、儲からない路線の減便が多く、宮崎では数年前通学の高校生の帰りの時間に適当な列車がなくなるという騒ぎがあり、それはあんまりだろうと憤っていた。

JRはもともと国が作った鉄道施設であり、社会的弱者に配慮すべきであろう。

ただ、なんでもサービスを続けられないことはわかる。

客観的に減便しなければならなかったのか、調べるほどの熱意までは私にはなかったので、本当のことはわからない。

そのころ、宮崎駅アミュプラザの建設計画が発表された。

論理的ではないのはわかっているが、感情的にはアミュプラザ作るぐらいなら、減便するなー!!と、アミュプラザに対して負の感情があった。

完成すると、報道ではみんな大騒ぎ。知人もいろいろ話題にしていたが、私はきのうまで行っていなかった。

いちおう完成時にテナントを調べて、良いテナントがあれば見に行ってもよいと思っていたが、予想どおり行きたいテナントはなかった。

できてから3年間行く用事もなく過ぎたのである。

最近、地面の衝撃の少ないトレッキングシューズがほしくなっていた。ニューバランスのシューズがあまりに気持ちよく、トレイルラン用のニューバランスゴアテックス・ビブラムソール(防水と滑りにくい靴底のブランド)のものがあることを知り、現物を試してみたかった。ついでに他にトレッキングシューズで踵の柔らかい履き心地のものはないかと思っていた。

宮崎のスポーツ用品店は女性用トレッキング用品が極めて貧弱。そこで、ノースフェイスを含むアウトドア用品のショップとコロンビアのショップがあるアミュプラザについに行くことにした。

ノースフェイスの入ったショップには女性用トレッキングシューズは見当たらなった。

ニューバランスのトレイルラン用のシューズも置いていなかった。

せっかく行ったから試しにと、コロンビアのシューズを数種類履いてみた。ショップのスタッフが説明してくださるが、商品知識に乏しいのである。今の商品については一応説明できるが、コロンビアの過去の製品ラインとか他社のブランドとか用途と機能とか全く話がわかってもらえなかった。(こういう感想を持つことはイケナイのかなあ・・・)

昨年の東京のモンベルのショップのスタッフとぜんぜん違った。

コロンビアだからなのか・・・田舎だからなのか・・・

ビル内をエスカレーターで移動する際、入っているファッション系のショップもちらっと見たけど予想どおりありきたりなお店。宮崎発初の紀伊国屋書店もぜんぜんたいしたことない。

それで、得るものなく家に帰ったのである。

 

良くなかったことをわざわざブログに書くのもなんだかなあと思ったが、予想どおりとはいうものも、久しぶりにがっかりしたので😢書きました。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村