もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

宮崎の5月のビーチはもう暑い!!ワンコと散歩 海と渓谷 山の植物観察

5月19日、天気がよく、早朝白浜ビーチに散歩に行きました。

最近のワンコお気に入りスポットです。

7時前には歩き始めました。

 

暑い!!温度というより、太陽光線が突き刺さる感じです。夏至まで1カ月。

30分ぐらいで別のところに行こうということになりました。

ときどき行く加江田渓谷は近い。久しぶりに行ってみることにしました。

日光が木々で遮られ、かつ川の水のしっとりした空気(マイナスイオン・・・)で、たいへん快適です。

ワタクシは植物観察。

ハナミョウガ?この季節にここを歩くのは初めてでしょうか?初めて見た花。

シライトソウ(たぶん)

ユキノシタ

「ずっとバナナの木がなぜここに?」と思っていたのですが、芭蕉でした。プレートがありました。

ワンコはここでいつも休憩です。

 

コケ!!グーグルレンズさんでもよくわからず・・・うちの図鑑もネットのコケ図鑑でも識別できず・・・とりあえず美しさを見てください。

水分をたっぷり含んだ植物の緑 癒されます。

渓谷でさっきは日光の暑さが厳しかったことをすっかり忘れてしまいました。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村