もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

わたし史上 最うまのぜんざいができた!

先日、ぜんざいを作った。

しばらく前になんとなく小豆を買っていたので、作ってみたのだ。

午後2時ぐらいから火にかける。

お砂糖がなじんで、翌日食べられるだろうと思いながら、火にかけていたのである。

ところが、思わず早めに豆が柔らかくなった。

お砂糖と塩を入れ、火にかけたが、午後8時ぐらいには味が豆に浸みていて、その日のうちに1回目を食することができた。

これがおいしい・・・

豆がふっくらと柔らかく、程よく煮崩れ、豆のえぐみが全くない。

わたし史上、いちばんおいしくできたぜんざいとなった。

Aha!!

原因を考察してみた。

1 豆

いつもはただの「小豆」と書かれた袋の小豆を購入するのだが、これはふと気が向いて、「大納言」という種類のものだった。普通の小豆より粒が大きい。

実はわたくし、和菓子はスーパーで売っているようなものも、高級和菓子店のものも、おいしくいただける。

高級和菓子店のお菓子は、「厳選した〇〇産の〇〇小豆を使用して・・・」とか書かれているけど、違いがわかっていなかった。

でも今回、豆の違いというのは確かにある!と初めて気が付いた。これからは豆にこだわってみよう!!

2 火加減

最近、料理をするときも「中火」にこだわっている。煮るからといって「弱火」で煮ると素材のうまみが引き出せない気がするのだ。(まったく科学的裏付けのない思い込みです。)今回小豆を炊く際も、「中火」だった。

水気がなくならないように、頻繁に鍋を見て、水を足して、煮た。これが功を奏したようにも思っている。

 

いずれにせよ、ふっくら、えぐみの全くない、絶品のぜんざいをいただくことができてご機嫌だった。

 

かなり食べた後で写真に撮ることを思いつきたので、おいしそうさが伝わらないと思いますが、いちおう・・・

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村