もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

春をいただく。ブロッコリー ワサビ菜 タラの芽

きっかけは、先日知人が菜の花をカリッとソテーにするとおいしいと教えてくれたことです。

先週はいつものスーパーで菜の花を見ましたが、今週は見当たりません。

きのう、どうしても食べたくて、お店を4軒回りましたが、どこにもありません。

もう旬が終わったのかもしれません。

最後の店に、茎も食べられるブロッコリーが置いてありました。スティックセニョールというらしい。

菜の花もブロッコリーも同じ仲間じゃないか!

ブロッコリーをソテーすることにしました。

その店は農産物直売所だったのですが、タラの芽とワサビ菜もおいしそうだったので、購入しました。

 

さあ、どういうメニューにしましょう。

だーん!!「春をいただく」です。

1 春野菜の和風スパゲティー

ブロッコリーを最初ゆっくり焦げ目がつくまでソテーして、その後オリーブオイルを足し、にんにく、ちりめんじゃこ、マイタケ、タケノコを炒め、ゆであがったスパゲッティーと醤油をなじませる。

2 タラの芽てんぷら

これはタラの芽の鉄板メニューですね。

3 ミラノ風カツレツ ワサビ菜添え

カツレツは宮崎牛細切れをほどよい厚さに重ねて作ります。メインは実はワサビ菜です。どの程度ピリッとするかわからなかったので、少な目で、オリーブオイル・ビネガー・塩であえて10分ほど置いたものです。

 

おいしくいただきました。

 

そういえば、3月29日に私の桜の定点観測地である天神山公園。これが満開だと思いました。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村