もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

最近のお肉ディッシュのご紹介。お肉料理はなぜか見た目がお子様っぽい。しかし、がっつり食べて満足するぞ!!

今週のお題「肉」

 

f:id:lamabird:20210923095115p:plain

初老2人暮らしなのに、2人とも、がっつりお肉系が好き。

最近の晩御飯から、お肉系ディッシュを集めてみました。

すると、なんかお子様っぽいのですよ。

単純というか・・・焼く系が多くて・・・

しかし、お肉食べた!って感じにはなります💛

 

とんかつ

f:id:lamabird:20210923075654j:plain

デンマーク産の1枚100円ちょっとのロースで作ります。

しっかり塩コショーするのがポイント。

付け合わせのキャベツが大好きで、とんかつを作るときは、きれいな千切りキャベツ作りの修行を繰り返します。

f:id:lamabird:20210923080201j:plain

これが一番最近作ったものですが、千切りに向上の跡が見られませんか?

カツカレー

f:id:lamabird:20210923075607j:plain

実は初めて家でカツカレーを作ったものです。カレー屋さんや定食屋さんにカツカレーというものがありますが、なぜカレーとカツを一緒にしなければいけないか理解できなくて、ほとんど食べたことがありませんでした。

しかし、ふと作ってみたのです。食べてみると、カツにカレーが絡んだ感じは非常に美味でした。ときどきはこのチョーがっつりメニューを作りたいと思いました。

ハンバーグ(デミグラスソース)

f:id:lamabird:20210923075513j:plain

普通の合いびき肉と炒めた玉ねぎとパン粉・卵・牛乳・ナツメグ・塩コショーの普通のハンバーグ。缶詰のデミグラスソースにエリンギを入れました。付け合わせのジャガイモがたくあんに見えます。

ハンバーグ(大根おろし・しょうゆソース)

f:id:lamabird:20210923075803j:plain

ハンバーグは上記のものと同じ。フライパンに一つ大きく焼き、大根おろしとしょうゆ・酒・砂糖少しのソースをかけました。
大根おろしは、フードプロセッサーを使ったら、簡単にたくさんできるので、最近多用しています。大根おろしとしょうゆとひき肉は合います。

付け合わせは空芯菜のニンニク風味です。空芯菜、おいしいです。栄養価も高いらしい。

チキンソテー

f:id:lamabird:20210923075530j:plain

鶏モモ肉を塩コショーでソテーして、トマトソースを合えました。焼き野菜もおいしいです。

トマトソースは作ったら、3・4日、スパゲティーなどにも使います。今年は生のトマトが高かったので、缶詰や紙パックのトマトが重宝しました。

ビーフステーキ

f:id:lamabird:20210923075458j:plain

アメリカ牛で作ります。この5年ぐらいステーキを焼く修業を重ね、外はカリっと、中は暖かいのだがレアに焼けるようになってきました。お肉を入れる時フライパンをカンカンに熱くして、後は中から弱火で焼くのがポイントだと思います。裏返したときも、しばらくは強火です。

ソースは市販のステーキソースです。

この日は、牛肉が少な目だったので、ワンコ用に茹でた鶏むね肉をちょっと拝借し、こっちにはトマトソースを合えました。

ビーフシチュー

f:id:lamabird:20210923075635j:plain

煮込み用のお肉を買うこともありますが、最近はステーキ用アメリカ牛を4センチ角にカットして、それを煮込むことが多いです。難しいのは煮込み加減です。かたまりではあるのだが、ほろっと崩れる加減にしたいです。しかし、つい煮込み過ぎて、お肉がコーンビーフ状に原型をとどめていない出来上がりのことも多い。味は一緒なんですが。

味付けは市販のルウです。こだわりはないです。

 

宮崎は「宮崎牛」!

通常の料理では100グラム298円の切り落としを様々な料理に使っています。私の愛するスーパー鮮度市場だけの価格です。よそは切り落としでも498円ぐらいします。

焼き肉もやはり宮崎牛でします。

さしの入った和牛は甘いですよね・・・

 

最近作っていないけど・・・

ミラノ風カツレツ

今探したら、数か月前の食べてる途中の写真!があった。

f:id:lamabird:20210923091939j:plain

これは、宮崎牛の切り落としを重ねて、2ミリのソテー用ぐらいに成形して、小麦粉・卵・パン粉をつけて作っています。レモン・バターソースです。

宮崎牛の濃厚なうま味とソースとケーパーの酸味の組み合わせが良いです。

宮崎牛の2ミリ程度のスライスが売っていなくて、作るのに苦労します。豚肉の生姜焼き用というスライスの宮崎牛版がほしいところです。

 

ステーキは家では失敗するのがこわいので、宮崎牛ステーキを食べたいときは、宮崎牛専門レストランの「みやちく」に行くことが多いです。お誕生祝とかそういう特別なイベントの時です。

www.miyakan-h.com

 

豚肉・鶏肉はまったくブランドにはこだわりません。違いのわからないヒトです。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村