もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

子どもの帰省の準備 掃除・洗濯・買い出し OMOTENASHI???(古い!!)

子どもが1年ぶりに帰って来る。

 

昨年の帰省で考えたことはこちら!

lamabird.hatenablog.com

 

今回も、飛行機代が高いから、元旦に帰ってきて、しばらく在宅で仕事をして、東京に戻るらしい。

少々物置となっている子どもの部屋を片付け、掃除をして、布団を干してほこりをとって、カバーも洗濯する。

カーテンも洗濯する。

 

大学で大阪に行って、初めて帰省した時、自分の部屋でアレルギー性の呼吸困難になった。寝ていて息苦しいという。

もともとアトピーがある。

じゅうぶんに部屋や布団は掃除したのに・・・

その夜はこたつで寝て、翌日、再度、チョウ念入りに掃除や洗濯をして、なんとか過ごすことができた。

あれから、7年目の帰省。

最近は発作は起こしていない。

ウチ、別に汚くはないと思うんだけど・・・対策に、壁や天井まで掃除機と布でほこりを取る。

ダニ?かび?

部屋でアレルギー発作を起こしたって、どんだけ汚いんだって感じで、人聞きがたいへん良くない!!別に人に言うことではないが・・・

子どもは宮崎アレルギーだとうそぶいている。

だって、一人暮らしの子どもの家、ほんとに汚かったけど、発作を起こしたことはないらしい。

友達が泊まりに来たら、掃除してくれていたらしい!!

就職の時の引っ越しに手伝いに行ったら、ものすごく汚かった。

東京に行って2年目、一昨年の夏、コロナや仕事が忙しいとかでうつ状態になり、セルフネグレクトで、家がゴミ屋敷になったらしい。

その時、自分の生活を見直して、今は掃除をしているというのだが・・・見てないからなんともわからない・・・

いずれにしても、受け入れる側としては、発作など起こしてほしくなく、念入りに掃除をする。

f:id:lamabird:20211224090102j:plain

今朝まだ暗い時間、布団のセッティングをする前のところで、ワンコがチェックにやってきた。

当然のように、マットだけになっているベッドに座り込む。

毛が落ちるんですけど・・・

 

ウチの子とワンコの関係は、受験勉強中、こたつを取り合った兄弟みたいなもの。

世界史チームと呼ばれている。

在宅勤務中も二人の間で、バトルがあるに違いない。

 

さっき、送るよう依頼していた食べるもので買っておいてほしいものリストがLINEで届いた。

鶏むね肉 1日300グラム食べる。

玄米

今、パーソナルジムに通って、筋肉を付けてダイエットしている最中。

こんなものを食べるんですな!

普通のものは全く食べないのかは、確認してみよう。

だって、いつもだったら、宮崎牛をたんまり食べるんです。

あまりにもお楽しみがないよね・・・

 

わが子のOMOTENASHI大作戦が着々と進んでいる。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村