もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2021-04-29から1日間の記事一覧

【仮説】オレンジムーンの正体

きょうの朝のブログ lamabird.hatenablog.com どうして、月があんなにオレンジなんだろうとは思ったのだが深く追求していなかった。 しかし、他の方のブログの東京の27日夜の月の写真もオレンジだったのですよ。 このもやっとしたギモンに応える仮説が見つ…

文化の力 美輪明宏 ダニエル・バレンボイム

先日車でNHKラジオを聞いていたら、美輪明宏のこんなコメントがあった。記憶なので正確には再現できていないです。 人間は身体と精神で成り立っています。身体の健康のために人はビタミン剤や栄養補助食品を摂取しています。では精神の健康ために何かしてい…

4月の満月はピンクムーンなんだって!知らなかったなあ・・・その2日前の月です。オレンジムーン

前ブログに書きましたが、なぜが満月の夜は目が覚めることが多いのです。 lamabird.hatenablog.com lamabird.hatenablog.com しかし、冷静に分析すると(大したことじゃないよ)、満月の夜に目が覚めるのではなく、いつも夜中に目を覚ますのだが、満月の夜は…