もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

焼き芋できました。

今週のお題「もしもの備え」

小腹がすいたら・・・に備えます。

さつまいものシーズン到来!

焼き芋を作りました。

f:id:lamabird:20200910174425j:plain

作ったといって、オーブンで焼くだけですが。

丸ごとの芋を食べられるように調理することは、忙しかった我が家の夕ご飯の一品に必要だったのです。(さつま芋の皮をむくの、たいへんです。)

短時間に・簡単に・おいしく

(焼き芋カラーです!)

蒸す・電子レンジ・グリル等も試してみましたが、オーブン中段よりちょっとしたに鉄のお皿を置き、アルミホイルをしく。アルミホイルはわたしはかぶせない。130度30~40分前後(途中で裏返す。時間は大きさによる。)が今のところ一番いい方法だと思っています。

皮が焦げて、中も少し焦げ色になって、甘味が強くなります。色もきれいな色に仕上がります。

きょうのお芋は鮮度市場(近所のスーパー)で198円で購入。2㎏ぐらいあったかな。芋のブランドは不明。JA串間市大束の生産者さんのもの。

食べてみたら、栗のようにぽくぽくしていたが、安納芋のような甘味はない。結構あまいですよ。

宮崎はさつま芋の生産量が多い。芋焼酎の原料にもなるが、食用も多い。宮崎県の南部の串間市もさつま芋生産農家が多い。

(株)くしまアオイファームという農業生産法人がある。2013年の4人からスタートした法人で2018年で従業者数70人、出荷額は9億5千万。(2020年には94人になっている!)今確認できなかったけれど、さつま芋輸出額日本一という数字もあったと思う。

さつま芋の生産・加工のみ。宮崎の田舎の会社で急成長ってすごい。

(株)くしまアオイファームのホームページ ぜひ見てください。通販もしている。

https://aoifarm-gr.com/