もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

我が家の鍋 大集合

今週のお題「鍋」

いい機会なので、調理器具としての我が家の鍋を総括することにしました。

今、撮影会を実施したばかりです。

f:id:lamabird:20201116125437j:plain

まず、使用頻度が高い宮崎製作所のジオシリーズ。全面7層構造。余熱調理や無水調理ができ、そのままオーブンにも入れられます。

 

miyazaki-ss.co.jp

リンクがよく見えませんね。

 

 

f:id:lamabird:20201116125451j:plain

大中小持っています。入れ子で収納できるのもいいです。ご飯を炊くときは、今は2合しか炊かないので小を使います。そういえば子どもの運動会とかでたくさんおにぎりを持っていくときは大きい鍋で炊いていました。そのほか大中小は煮物の時に量によって使い分けます。ジオシリーズのパスタ用鍋も持っているのですが、大きくてお湯が沸くのに時間がかかるので使用頻度極めて低し。

料理のほとんどを大中小でまかなっています。どれも20年選手ですが、ピカピカ!全然劣化しません。手入れも簡単。普通の洗剤で洗って拭くだけ。自然乾燥でも傷みはきません。

f:id:lamabird:20201116125508j:plain

これは、以前揚げ物用に使っていたのでかなり焦げが付いていますが、今はお味噌汁とかだしを取ったりするのに使っています。ステンレス製。無印良品のもの。

f:id:lamabird:20201116125525j:plain

f:id:lamabird:20201116125539j:plain

これは、ル・クルーゼの鍋です。黒いほうはホーローではありません。すきやき鍋みたいな表面。オレンジはホーローです。15年ぐらい前にどうしてもル・クルーゼの鍋というものを使って見たくて購入。煮込み料理やおでんに使います。使用頻度は低いです。いつもジオシリーズを使っていて何不自由なく、敢えてル・クルーゼを使うのはほぼ気分の問題です。

使用頻度が低い理由は、鉄製なので錆を恐れて、丁寧に乾かさないといけないと思っているからです。使った後しばらく仕舞わずに乾燥させています。上等のお鍋錆びると悲しいので神経を使っています。本当にその必要があるかどうかはわかりません。

そして重い。黒いほうの鍋は今体重計に載せてみたら4キロありました。購入時にレビューで重いので年を取ったら使えないというものを読んではいたのですが、どうしてもほしかった。まだ持てます。しかし、いつまで持てるか・・・・?

この鍋さんたちで満ち足りた料理ができています。末永くお付き合いをお願いします。

 

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

lamabirdのブログ - にほんブログ村