もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

見るも無残な足首 ネコノミにかまれたらしい。

足首の写真は撮ったのだが、公開することは控える。あまりに気持ち悪い!!

 

もう2週間ほど前、気が付いたら、左足首に赤い発疹ができていた。わたし、蚊にかまれても結構ひどい発疹がでることが普通で、いつも市販のステロイド軟こうで自己治療をしているので、またかなとそこまで気にしていなかった。

一日経ったら、点状の発疹が10センチ四方に広がり、右足首も数えきれないほどの点状の発疹ができていた。日に日に大きくなり、水疱もでき、痒さが増した。

県内の皮膚科のない街にしばらく滞在することになっていて、自己治療でやり過ごそうとしていた。ネットで発疹の写真を検索すると、ネコノミに噛まれたものと似ている。

ネコノミは草むらに猫が落としたものがいて、よく足首をかまれるらしい。

わたしは犬の散歩で草むらを歩くので、そこで噛まれたのだろうとイメージした。

10日以上たっても、発疹は退かない。自宅に戻って皮膚科を受診することにした。

昨日受診。

医師の言うには、接触性皮膚炎でたぶん虫刺され。今度同じようなことがあったら、犬のノミ駆除が必要とのこと。先生には言わなかったけど、毎月ノミ駆除のお薬は犬には飲ませているけど、ノミがいることがあるのかなあ?

強めのステロイド軟こうと抗アレルギーの飲み薬を3種類4日分処方された。4日でなおるかなあ?

皮膚科から帰ってすぐ朝ご飯をたべて朝の薬を服用。けっこう眠気が襲ってくる。昨日はやる気が出なくて、だらだら眠りかぶりながら過ごした。そして夜の薬を服用。

今日が来た。発疹のフレッシュな赤みが減り、盛り上がりも低くなっている。飲み薬の効果だと思う。

教訓:早く皮膚科に行って、飲み薬を処方してもらうべし。