もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

今年の植物はちょっと変!宮崎だけ?

3月ごろから感じていた。

近所の堤防とか、公園とかの植物の花の咲き方が例年と違う。

時系列的には・・・

・堤防にたくさんのスミレが咲いた。この20年で一番。

・桜があまり咲かなかった。ピークの時でも7分咲き程度の花の量だった。

・スミレのあとにたくさんのアザミが咲いた。これもこの20年で一番。

ツツジは例年この時期には葉っぱが見えないぐらい花が咲いているのに、(ピークは5月前半なので、この時期は終わろうとしているころ。)ほとんど咲いていない。

 

これは、宮崎だけの現象でしょうか?何が原因なのでしょうか?

ものすごくきになっています。

こんなことになると思わず、写真はとっていません。