もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

一輪のスイセン

堤防の横に住んでいる。

夏になるとカヤ系の1メートルにもなろうかという草が生える。

堤防の管理者である国土交通省が年に2回草刈りをする。

時期は7月の終わりごろとと10月の終わりぐらい。

草がなくなるのは歩きやすいし、蚊とかもいなくなってありがたいのだが・・・

彼岸花がなくなった。

スイセンも花が咲かない。葉っぱだけ伸びる。

たぶん花芽が草刈りで刈られてしまうと思うんです。

ただ、この推測では以前はなぜ彼岸花スイセンが咲いていたかが説明できない。

恐らく、草刈りの時期が違っていたのではないかと思っている。

 

スイセンが一つだけ咲いていた。

草刈りを免れたのだろう。

生き残ってくれてうれしい。

f:id:lamabird:20211226080036j:plain

f:id:lamabird:20211226080054j:plain

あとは葉っぱだけ!

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村