もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

この「冬・春の我が家のベランダガーデニング」のまとめ

気が付けば、春です。

冬・春シーズンのお花もそろそろ終わりです。(といって5月まで持たせるかもしれません。)

今期のガーデニングのまとめをしたいと思います。

 

1 ビオラ・パンジーは花がいっぱい咲いた。

品種改良が進んだからだとは思いますが、鉢いっぱいに咲いています。

ベランダぐらいの場所の小ささだと、パンジー大きすぎ。ビオラがこんもりがカワイイ。

ピンク・ブルー・紫系にしたものよかった。やさしいけど華やかな感じ。スパイスにオレンジが少々。

 


2 キンギョソウの色目が美しい。

これも品種改良でいろんな色合いのものがある。偶然選んだ1つがチョー美しかった。

このピンクのグラデーション!!65円の苗だったなんて!!

何か特別なことをしたわけではないが、花芽が分かれて、芽から次々に花が咲いた。

 

3 ラベンダーどうなる?

上の写真にレースラベンダーがチラリと映っていますが、他に2種類のラベンダーがあります。

昨年同様、フレンチラベンダーはもう咲いています。



問題はイングリッシュラベンダーです。花が咲きそうな芽?枝?は100個以上ありますが、咲くのか?というもの。昨年はこの状態で1つしか花が咲かなかったからです。

お花に詳しい人に写真を見せたところ、秋に全部剪定してしまって、新しい芽を伸ばすべきだった。たぶん咲かないだろうとのこと。😢

自力で新しい芽が出ているので、その部分に期待しています。


ラベンダーの行く末と夏シーズンの構想に思いをめぐらせます。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村