もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

【はまゆう】が枯れたか・・・そして【菜の花】見っけ!! 川の観察

ここ2日間、久しぶりに雨がかなり降りました。

冬の間、雨はほぼ降っていいません。

今調べたら、

11月8日以降年末まで50日間で23ミリ、

1月は22日までに7.5ミリ、

その後23日に1日で19.5ミリです。この日はよく降りました。

地面の奥まで雨が届かず、すぐ乾燥してしますような天気が続いていました。

気温も平年より低かったようです。

堤防の草も枯れ気味。

 

きのう、久しぶりに自生している「はまゆう」を見ました。

10月の堤防の草刈りの後で見つけて、陰ながら応援していたのです。

 

10月の姿です。

f:id:lamabird:20210126092236j:plain

 

 

lamabird.hatenablog.com

 

この乾燥、この寒さでどうしているか気になっていました。

 

f:id:lamabird:20210125085006j:plain

このような姿になっていました。

 

冬だから葉っぱだけ枯れたのかもしれません。

しかし、道路に植えられているはまゆうはここまでダメージを受けていません。

春には、新しい緑の葉っぱが生えてくるのでしょうか・・・

がんばれ!!

 

草は茶色で枯れたものが多いのですが、ところどころ緑があります。

 

f:id:lamabird:20210125085401j:plain

さりげなく、菜の花さんらしきものがお花を咲かせていました。

ここらあたりは、春には菜の花で黄色に埋め尽くされます。その第1陣ですね。

 

雨が降って、暖かくなって、草が伸び、夏には1メートル以上の草丈になるのです。

もう一度言います。

はまゆうさん、がんばって!!



 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

 

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村