夏なのに編み物

今週のお題「暑すぎる」

最近漠然とものを作りたいと思っていた。

今していること・・・

犬との散歩で運動や自然観察など

読書

チェロ

料理

生活を快適にする創意工夫(ものの置き場の変更とか、整理とか)

・・・ものを作る(product とかmakeとか)ことがなかったのです。

何かしよう。

そこで、きのう、布とか刺繍の道具とか取り出して、構想にふけったのですが、作りたい作品のイメージが見つからない。作ってまでしてほしいものがない。

布を押し入れから出したとき一緒に、毛糸の編みかけのよくわからないものが出てきました。たぶん10年以上前から進んでいないもの。当時も何が作りたいわけじゃなく、単純作業を楽しむために編んでいたような気がする。

最近、アガサクリスティーのミスマープルものを読んでいて、ミスマープルが毛糸のふわふわのものを編んでいる描写がたくさんでてくるので、今回はとりあえずこれだなと思いました。

毛糸モチーフを20個ほど編んでいましたので、これをつなげて、冬のバッグを作ることにしました。裏地用の布も確認し、プランニングは完璧です。

で、きのうの午後から音楽を聴きながら、編み物をしています。編む行為は心が無になって楽しい。しかし、たぶん編む作業はすぐ終わり、モチーフをつなげたり、裏地を縫ったりする少し神経を使う作業となりそうで残念。

こういうことは勢いが大切。あせらずだが、早いうちに完成させよう!!

f:id:lamabird:20200827125322j:plain