もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

冬の満月は朝

満月の夜目が覚めるオオカミおばさんは、冬は活動が停滞する。

原因

1 月の高度が高いため、月明りが部屋に差し込まないので、月の存在に気が付かない。

2 プラス、ほぼ1年中窓にカーテンをせずに寝ているが、ここ1週間寒いので、遮光ロールスクリーンを下げていて、外界の気配が全くない。

 

で、朝犬の散歩に出て、西側に月を見て、月の満ち欠けを知ることになる。

きのうの朝

f:id:lamabird:20220119081016j:plain

満月じゃね?

調べると、昨日の夜が月齢15.7で満月となっている。その1日前の月も満月と言って差し支えないだろう。

けさも月を見ようと、太陽がちょっと昇った暗い時間に合わせて散歩に行ったが、空全体薄雲がかかっていて月を見ることはできなかった。

 

朝の月もよいものですな・・・

夏は、月の位置と太陽が昇る時刻との関係で、この光景にはお目にかかれない。

冬の朝の満月 クール!!

1月の満月はウルフムーンというらしい。

ワタクシの大好きのオオカミ!!

アメリカの先住民が、真冬の食糧不足を嘆く空腹のオオカミの遠吠えにちなんで、1月の満月を命名した、あるいは、この時期になるとオオカミが繁殖期をむかえ、遠吠えが絶えず聞こえてくる様子を指して名づけられた、という説もありとのこと。

オオカミ!!いい月です。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村