もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

マンション ベランダ 通信 ~夏至編~

ウチのベランダの最近の出来事です。

 

1 植物の植え替え

 秋から春の植物が、幸いなことに長持ちして、抜いてしまうのは忍びなくそのままにしていたら、演奏会が近付き、限界にきた植物を植え替えると指を怪我してしまう!と放置し、それから、あれこれ・・・やっと植え替えました。

 コンセプトは白系だったのですが、苗を買いに行ったホームセンターでイメージする白系のもの(例えば白のインパチュエンス)がなく、妥協して、白は日日草と千日紅とペンタスを、その他オレンジのインパチュエンスと千日紅を購入。

あと昨年見ごたえがあった里芋、食用にバジル。

早速植え替え作業。使っていた土から古い根株などを除き、土の再生材とバーミキュライトと化学肥料を混ぜ混ぜしてフカフカにする。

そこに苗を植える。

ついでに挿し木で大きくなっていたラベンダーやベゴニアも大きなプランターに植え替え。

植えたばかりは見栄えが悪いが、記録として・・・

ベランダに配置する。

早く大きくな~れ!!

 

2 新参のコケ

ワンコの散歩で行く河川敷の公園のコンクリートに生えていたものをいただいてきた。

スギゴケ。美しい!!

 

3 夏至の午後7時40分

右下の白いところは川の水が太陽の光で光っている。きれい・・・

 

4 訪問者

キマダラセセリというらしい。モスラに似ている・・・

 

以上、最近のベランダの様子でした。

ベランダからの反射熱で午後は家の中も暑くなってきました。

熱中症に注意しましょう!!

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村