もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

調子が落ちた!今回の原因と対処法

数日前から調子が悪かったです。

起きてもボーっとするし、体が重い。頭も重いとか痛い感じ。

普通の生活をしていましたが、無理にやってる感が強かった。特にご飯を作るのだだるかった。

なんかミョーにイライラしました。

 

台風のせいで、気圧が低く、実際雨も降って、蒸し暑かったです。

きのうの朝は土砂降りで、お隣との間の道路が少し冠水しました。

 

ヤな感じと思いながら、きょうはチェロのレッスンでした。

家に帰って、雨がやんでいたので、犬と数日ぶりに海に行きました。

帰って来たら、ちょっと楽になっていました。

 

もろもろを分析するに・・・

 

レッスン室がキンキンに冷房かかってました。家では最近エアコンの節減モードで26.5℃でエアコンをかけていたのですが、どうも節電モードは気持ちよくない。もやっとして湿度がとれないのか?

・・・調子がよくない夏はエアコンは通常モードで冷やしてみるべし!!

 

天気がよくなりました。気圧はやはり体調に大きな影響があるようです。これは自力ではどうにかするのは難しいですね。

 

片道20分ですが、車に乗って開放的な海に行ったことで気分転換になりました。

・・・ドライブして、開放的なところでぼんやりしよう!!ただ雨の中ではドライブしてどっか行っても開放的な気分になれるかどうかわかりません。うーん!!

 

これらのことは、次に不調の際の参考としたいです。

 

しかし!

これは調子が改善して後で思ったのですが、調子の悪い時に調子を上げようと焦ってはいけないのではないか?

調子が悪い自分に対してイライラしたのが最も不快だったような気がします。

許される限り(すべて許そう・・・)、だらだらとしたり、寝たりして、調子の悪いことに身をゆだねてしまう方がよいのではないか?

いつかは、調子は戻るはず。その時までジタバタしない!!

 

めったに調子は落ちないので、このことを忘れないように書き留めておきました。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村