もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

初めて育てた【ベゴニア】  花が可憐です。

この冬シーズンに向けて初めてベゴニアを植えました。

下のは1株100円くらいのもの(白い花です。)

10月3日

f:id:lamabird:20210226102620j:plain

 

12月9日

ちょっと写真がよくないのですが、左から2番目も安価なもの。

左から3番目はクリスマス用にラッピングされていたもので500円ぐらいで購入。八重の花がバラのようにみっしり咲いていました。

f:id:lamabird:20210226102333j:plain

 

上の寄せ植えは今はこのように・・・

桔梗がなくなり、黄色のパンジーはあとで足したもの

南向きの屋外で育てました。

f:id:lamabird:20210226103643j:plain

 

ベゴニアちゃんアップ


f:id:lamabird:20210226102707j:plain

f:id:lamabird:20210226102727j:plain

 

ネットでベゴニアは寒のが苦手とあったので、残りの2つは室内で育てました。

植え替えず購入したポットのままです。ポットカバーをしている。

f:id:lamabird:20210226104028j:plain

 

購入した八重は花弁の数が減ったように思います。がきれいに伸びました。

f:id:lamabird:20210226104138j:plain

 

ベゴニア、可憐です。咲いている花一つ一つに見とれてしまします。

花の枯れた部分がきれいに除去できなくて写真写りはイマイチですが、実物はカワイイ。

これから春・夏どうなるか。ネットで育て方を見ると、高温は苦手なので、半日蔭に置くといいとのこと。根腐れ、乾燥、害虫、うどん粉病が心配です。

これまで大した世話をせず大きくなりました。

不思議なもので手をかけると逆にダメにすることがあります。

がんばろ! 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村