もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

育てている草花の成長 悲喜こもごも

11月の下旬に暖かいところで育てる必要のあるベゴニアを室内の南側の窓のところに置きました。

lamabird.hatenablog.com

 

😢

成長していたのガーデンシクラメンの元気がなくなった。もう駄目だと思う。

原因不明。急に室内に入れて暑すぎで弱ったのだろうか・・・

水やりは、根腐れを起こさないよう様子を見て、加減していたのだが、底に不具合があったか・・・

せっかく夏に休眠させて、葉っぱがたくさん出ていたのに・・・つぼみらしきものもあったのに・・・

また、花の付いたシクラメンを購入し、来年の冬も咲かせるようにチャレンジしたいです。

f:id:lamabird:20211216085550j:plain



😊

元の個体から挿し木して、大きくしたエラチオール・ベゴニアに花がついた!!

ネット情報では、花を付かせるのは難しいとあったが、成功!!

うれしくて、手を入れすぎると、これがまたダメになったりする。冷静に育てていこう。

f:id:lamabird:20211216085606j:plain

 

夏の花が長持ちしてまだ咲いている。終わった後に、パンジービオラを植えようと思っていたので、まだ植えていない。あさっての寒波で夏の花も終わるだろう。1~2月にパンジービオラがどれだけ大きくなってくれるでしょうか?

まだ買ってもいないんですが・・・

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村