もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

わたしの好きな春の野の花

今週のお題「おうち時間2021」

家の側の堤防で自然観察をするのが好きです。

この1年、堤防にいた時間は長いです。

ところが、再三ブログにも書いていますが、犬が堤防を歩かなくなったため、最近の堤防観察時間は激減しています。

寂しい・・・

その中で、春私の心に触れる野の花をご紹介します。

f:id:lamabird:20210513091951j:plain

まずは、アザミです。とげがあって負のイメージがありますが、色・形が大変美しいです。この5年ぐらいで堤防のアザミの数が増えました。

f:id:lamabird:20210513092229j:plain

オニセリというのだそうです。名前を今日初めて知りました。道端に生えている地味な草ですが、小さい白いお花と葉っぱの形がよいです。

f:id:lamabird:20210513092541j:plain

スミレです。これは昨年堤防で撮ったもの。色・形が可憐そのものです。

家から700メートルほどの堤防にスミレの群生しているところがあるのですが、今年は犬がそこまで行かないので今年も群生したかどうかわかりません。

f:id:lamabird:20210318093550j:plain

これは今年の3月にアスファルトから咲いていたスミレです。花の数が多い!

 

お花は人に見られようと咲いているわけではないのでしょうが、そのお花に目を留めて、自然の創った美しさに驚く瞬間。

おうち時間の過ごし方としては、こんな時間があっていいですよね。

おうちではないが、散歩は大丈夫だろう。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村