もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

彼岸花咲いた。

おととい、また一人で散歩に行った。

最近またワンコが歩かなくなった堤防の西側。

彼岸花が咲いていた。

いつも宮崎はお彼岸と違う時期に咲くのに、今年はピッタリ。かといって、いつもお彼岸より早いのか、遅いのかわからなくなった。???

そして、数が少ない。

うちのマンションの北側の堤防の法面(南向きだがほとんどマンションの陰になる。)に彼岸花がかなり咲いて、5年ぐらい前がピークで200本以上群生していた。(数えたわけではない。)

ところが、気象変動なのか、草刈りの時期と成長する彼岸花がかち合って彼岸花が育たなくなったのか・・・

今や1本も咲いていない。

その日見たのも、堤防の北向きの法面。日当たりはよいのですが。

 

撮影場所A 川へ降りる階段に沿って10本程度

f:id:lamabird:20210919194534j:plain

f:id:lamabird:20210919194730j:plain

f:id:lamabird:20210919194742j:plain

 

撮影場所B ここは真っ赤な彼岸花

f:id:lamabird:20210919194903j:plain

f:id:lamabird:20210919195001j:plain

f:id:lamabird:20210919195038j:plain

 

おまけ

ネジバナもきれいだった。f:id:lamabird:20210919195231j:plain

チョウをさつえいしたどー!!タテハモドキというらしい。

ちょっと模様が私はニガテ。

f:id:lamabird:20210919195250j:plain

 

そして、きょうは、ワンコといつもの堤防。

別の場所で彼岸花発見。草むらの中から花だけ見えた。

撮影場所C 5本程度

f:id:lamabird:20210921132748j:plain

f:id:lamabird:20210921132803j:plain

撮影場所D 5本程度

f:id:lamabird:20210921132859j:plain

またまた おまけ

先日撮影したチョウのいたニラの花に、別のチョウ。(先日のより小さい。)ニラはベニシジミの好物か?

f:id:lamabird:20210921133023j:plain


ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村