もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

きょうは読書三昧。運動不足を楽しみました。

きょうの宮崎は台風14号の影響で、予想以上に風が強かった。風速10メートルはありました。朝ゴミ出しに外にでたら地味に風にあおられてしまって、珍しくウォーキングはせず家に閉じこもっていました。

現在、カレル・チャペック読み直し強化期間中で、きょうは、「絶対製造工場」を読みました。感想等についてはまた後日まとめたいと思っています。

きょうは、読書のお供に、超性能のいいカップを紹介します。

f:id:lamabird:20201008193017j:plain

見たところ、ただの蓋付きカップです。

f:id:lamabird:20201008193054j:plain

網でプレスするようになっています。

f:id:lamabird:20201008193037j:plain

お茶の葉は網の下にあるので、飲みやすいです。

もともとは、コーヒーのフレンチプレス用の道具です。簡単にフレンチプレスのコーヒーが飲めるように買ったのですが、フレンチプレスに合うコーヒー豆を入手することが少ないので、もっぱら、お茶に使っています。コーヒーの粉が下にプレスされるのですから、紅茶にも日本茶にも使えます。保温機能があるので、しばらくは温かいまま飲むことができます。急須やポットを使わず手軽においしい飲み物が飲めておすすめです。

欠点は、デザイン的にはかわいくないことと、特にコーヒーの場合プレスされたコーヒーが下に固まっていて水に流すだけでは取れないことです。

わたしは数年前にカルディで購入しましたが、今日見たらAmazonであつかっていました。 

KINTO (キントー)  CAFEPRESS マグ 260ml グリーン 22728

KINTO (キントー) CAFEPRESS マグ 260ml グリーン 22728

  • 発売日: 2012/08/15
  • メディア: Housewares
 

 はてなブログ作成画面のAmazonのボタンを使って見たかったのですが、あっけなく簡単に使えました。値段が出てこないですね。1,650円です。