もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

太陽 高度たかっ!!

きょうはワンコにお留守番してもらっていた。

帰ったら、いつものとおり「今度は俺さまの番だ!」と外に出たがる。

午前11時45分。

ワンコの肉球には危険な時間帯。

マンションの周囲の日陰でウォッチングということで、お茶を濁す予定だった。

ワンコ、ちょっと日向に出て、クンクン。

ワンコの足が自らの体の陰に入っている。

・・・これは太陽の高度がかなり高いってことね。

写真を撮ったのは12時10分

そばの鉄柱の影も小さい。

毎年繰り返されている太陽の動きだが、こんな風に改めて見たことがなかった。

きょうは5月31日。夏至はもっと高いのだろうな・・・と思って家に帰った。

 

調べると「太陽高度計算サイト」なるものがあった。

keisan.casio.jp

 

GPSで現在地の緯度と経度を自動で入力し、特定の日時の太陽高度と太陽方位を示してくれる。太陽高度は地面から太陽の角度、太陽方位とは太陽光線を遮るものの陰と南との角度です。太陽が真南にあれば方位は180です。

 

これによると、我が家は12時15分に高度が一番高く、高度78.97方位は184.04 である。

ちなみに夏至の6月21日は、12時15分に、高度81.53方位は178.37 となる。

方位は6月20日のほうがより真南に近い178.71である。

 

もう一回、ちなみに・・・

今年の春分の日は、高度は同じく12時15分が一番高く、高度58.26方位は176.87。

冬至の12月22日は、12時15分、高度34.68方位180.65。

ウチは冬至の日、太陽が一番高い時、真南から日が差すことになります。

いろいろ不思議だな・・・

こういう細かいことが気になってしまうのですが、今はこの問題はスルーします。

 

とにかく、ここ1カ月が太陽が高く、その時、陰がほぼない!ということが言いたかったのです。

 

これまで、月のことは、いろいろ考えて、観察しましたが、これから太陽にも注目です。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村