もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

お帰り!カモさん

1週間ぶりに近所の天神山公園へ。

池には先週ゼロだったカモさんの姿が15羽ぐらいになっている。お帰りなさい。夏の間どこにいるのかわからないのですが、寒くなると戻ってくるのが不思議です。

f:id:lamabird:20201016094803j:plain

カモは私の気配でツーっと遠くに行くので、撮影が難しいです。

野鳥の動きも活発です。でも、木にとまっていると葉っぱの中でなかなか見つけることができません。鳥の擬態とは、枝や幹に似た姿をして敵から隠れるものですが、小鳥の形そのものが葉っぱの擬態なのではないかとふと思いました。ただ、色は葉っぱの色じゃないしなあ。すごい派手な色の小鳥もいるしなあ。

山の葉っぱは少し黄みがかっています。銀杏も黄金色になるのはもう少し時間がかかりそうです。

f:id:lamabird:20201016094823j:plain
f:id:lamabird:20201016094839j:plain
紅葉はまだまだ

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

lamabirdのブログ - にほんブログ村