もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

宮崎から青森・岩手の旅 その5 盛岡2 近代西洋建築と盛岡城跡

書いている本人がこんなことを言ってはいけないが、別のことを書きたくなってきた。選挙のこととか・・・

しかし、途中でやめてはいけない。最後まで1年ぶりの旅行記を書かなくては・・・(妙な意地です。)

 

では、盛岡続きいきます!!

 

観光客向けのパンフレットには載っていない素敵な建築がまだありました。

これは和様木造

f:id:lamabird:20211030140950j:plain

f:id:lamabird:20211030141012j:plain

洋風木造

f:id:lamabird:20211030141039j:plain

普通にクリニック。

f:id:lamabird:20211030141136j:plain

ここは今は使われていない感じ。

f:id:lamabird:20211030141159j:plain

明治19年に建てられた市内最古のレンガ造りの建物

f:id:lamabird:20211030141356j:plain

 

続いて盛岡城跡です。

インスタ映えするスポットらしいですがどうですか?

f:id:lamabird:20211030141603j:plain

ワタクシはこれが興味深かった。

石垣の修復工事をしていた。

f:id:lamabird:20211030141738j:plain

石には番号が振ってあって、戻す場所が決まっている。(当然ですね。)

で、一番興味深かったのは、こういう工事を鹿島建設がするということ。

ゼネコンというイメージで、こういう比較的ちまちましたものと結びつかない。(知らないだけか・・・)

 

f:id:lamabird:20211030142219j:plain

この写真の奥の山は岩手山

盛岡市街地に北上川と中津川が流れていて、サケが上ってくると書いてあった。

何度も水を覗いたが、サケには会えなかった。

駅はにぎわっていて、少し歩くとこんな緑があって、野鳥もたくさんいた。

 

最後に盛岡冷麺をいただきました。

f:id:lamabird:20211030142116j:plain

 

歴史とにぎわいと自然がちょうどいい加減で、とてもいい街だと思いました。

 

次は花巻です。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村