もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

鉢でウコンを育ててみた。

今週のお題「買ってよかった2021」

 

8月に観賞用に食用の里芋を植えてみようとホームセンターで苗を見ていたら、ウコンの苗が売っていました。

事情はよくわからないが値下げ品で30円。葉っぱが大きくて見ごたえがあったので、里芋と一緒に植えてみたのです。

8月2日 後ろの細長い葉っぱがウコンです。

f:id:lamabird:20211225090435j:plain

あいにく里芋はうまく育たなかったのだが、ウコンは新しい葉っぱが次々と生えて成長しました。

11月10日

f:id:lamabird:20211225090635j:plain

 

12月も後半になり、ウコンの葉っぱが黄色くなってきた。

これで成長も終わり。

抜いてみた。

f:id:lamabird:20211225090818j:plain

まず、土から掘り上げるとき、すごいいい匂いだった。

ショウガ系の爽やかにニオイ。

そもそも根に利用価値があるのだから、根全体がショウガというかウコンの匂いなのだろう。

ほんの数分であったが、この匂いを嗅ぐことができただけで、ウコンを植えた甲斐があった。

肝心のウコンの塊はこんな感じ。

f:id:lamabird:20211225091115j:plain

 

さてさて、これをどう活用することか・・・

レシピを見ると、ウコンとショウガ入りソーダやポテトサラダが載っているけど、ピンとこない。

はちみつ漬けにしようか?

<注意その1>

カレーが服に付いたら、なかなか取れません。

石鹸で洗ったら、紫に変色して、せっけん成分が取れるとまた黄色くなる。

あれは、ウコンの成分のクルクミンというポリフェノールらしい。

調理作業では、服に付着しないようにしなければいけません。

<注意その2>

今、Wikipediaを見ると胆石や結石持ちの人は接種を控えるべきとある。

・・・アタシ、やめといたほうがイイかも・・・

 

収穫の喜びとともに鑑賞して、乾燥させて、どなたかに差し上げることにします。

 

葉っぱはすごくいい感じだったので、来年も苗を見つけたら育てたいと思います。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村