もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

祝!!ガーデンシクラメンの夏越し成功!

去年のクリスマス前に購入したガーデンシクラメン。(写真右上)

f:id:lamabird:20211010115455j:plain

長持ちして、梅雨ごろまで咲きました。
休眠させて夏越しできるということなので、ネットに載っているとおりにしてみました。

花が咲かなくなったら、水をやるのをやめて、北側の風通しの良い場所に移動させました。

そのまま9月中旬まで。

今年はいつまでも暑いので、いつ水やりを開始するか迷っていたのですが、そろそろおやすみ中のシクラメンに目覚めてもらおうと思いました。

少し大きめの鉢に植え替えて、水をあげて南側の少し陽のあたる風通しの良い場所に移動。水切れしないようにこまめに水をあげます。

芽が出てきました。これは9月30日。葉っぱがニョロニョロ!!

f:id:lamabird:20211010120135j:plain

芽が大きくなってきました。10月8日の様子です。

f:id:lamabird:20211010120327j:plain

 

シクラメンはもともと葉っぱが気持ち悪い(宇宙のものみたい!)のであまり家に置いたことはないのです。

それでも何度か夏越しをさせようとしましたが、うまくいっていませんでした。

初めて夏越し成功です。

ポイントは、春、葉っぱが完全に弱ってしまう前に水を切って涼しいところに置いて、おやすみさせることだと思いました。

葉っぱが完全にダメになってしまうまで水をやると、球根までダメージを与えてしまうのではないかと思います。球根を腐れせてしまう?

以前は嫌いだったシクラメンですが、花はきれいで、匂いも良いので、この成功に気をよくして、今年は新たな仲間を増やそうかと思っています。

このシクラメンをきれいに咲かすのが最大ミッションですね。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村