もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

海から浜に辿り着いたもの

有閑オバサンは、ワンコが歩いたり走ったりしてくれるので、きょうも海に行っちゃった。

ふと貝殻を拾ってみようという気になった。

山から初めて海に来た子どものような気分。

下を見て歩いたらいろんなものを見つけた。

浜には海からいろんなものが打ち上げられている。

f:id:lamabird:20211008195603j:plain

f:id:lamabird:20211008195623j:plain

木や貝殻といった自然のもののほかに、黒い浮きのようなボール状のものがたくさん

ドラム缶

ペットボトル、漂白剤などのプラ容器

なぜか靴やスリッパがたくさん

木は枝から倒木のような7メートルぐらいの長さのものまで

 

そして、椰子の実も流れ着いている。

f:id:lamabird:20211008200118j:plain

f:id:lamabird:20211008200138j:plain

f:id:lamabird:20211008200150j:plain

椰子の実🌴3つ見つけた。

波に揉まれたようでくたびれている。どこから来たのか・・・

 

そして時たま見かけるこれ!いつもは干からびたものを見る。今日はフレッシュ!!

f:id:lamabird:20211008200332j:plain

アップ!

f:id:lamabird:20211008200401j:plain

うちあげられたばかりのようで、まだ生きている。

エボシガイっていうらしい。

ネット情報によると、味噌汁に入れるとおいしいらしいが、わたしは遠慮します。

 

そもそものきょうの観察の目的であった貝殻

f:id:lamabird:20211008200955j:plain

数えきれないぐらいあるので、種類の違うものを集めました。

巻貝は探したけど、ここにあるものしか見つけられなかった。(左から2番目)

カキっぽいものがかなりあった。(左端)

 

f:id:lamabird:20211008201418j:plain

小さい波が引いたり寄ったり、高波が押し寄せたりして、海からたどり着いたもの。

人間の作ったプラスチックがよくないですね。

ここの海岸もボランティアの方が掃除されています。

わたしもささやかにゴミを拾いましょう。

ウミガメの産卵場所でもあります。

 

立ち入り禁止ではないが、バイクや車が入らないように柵がある。

この柵を乗り越えて散歩している。

f:id:lamabird:20211008201914j:plain

きょうは1時間半浜にいました。ワンコはまだ帰りたくなかったみたい。

人間もここにいるのは気持ちいいです。

青い空と海、波の音、潮のにおい。

涼しくなったし、ワンコも積極的なので、これからも行こう!!

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村