もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

宮崎 一部の避難所が一杯で受入不可に

今週のお題「もしもの備え」

宮崎は朝から台風の雨風となっています。台風の中心はまだ奄美にも来ていないのに、早くから影響が来ています。台風10号の勢力が大きいからでしょう。

先ほどニュースで宮崎市の一部の避難所が一杯でまだ空いているところを知らせていました。たくさんの人が早めに避難しているようです。最近の逃げ遅れて巻き込まれた災害からどうすべきか、多くの人が真剣に考えて行動しているのだと思います。

わたしの住んでいる地域も大きな川のそばで、今回は洪水の可能性があるといわれています。しかし、7階なので、もし洪水になったとしても水が引くまで一歩も外に出ず、過ごそうと思っています。

f:id:lamabird:20200906155519j:plain

我が家から午後3時半ごろ