もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

松脂を新しくしました。レザーウッド・ビスポーク 

弦楽器の弓の毛には、音が鳴るように摩擦力を増加させるため、松脂を塗ります。

どれがいいかなんて最初はわからず、先生のおススメの「アルコス」というのを使っていましたが、昨年量が減ったので、買い替えることにしました。

ギヨームを購入して使い始めましたが、そのころから、私の周りで「レザーウッド・ビスポーク」の名前をよく聞くようになりました。

使った人の評価がものすごく高い!!

松脂で多くの人が口をそろえて「たいへん良い!!」ということは初めてです。

 

ブログでコーヰチローさんも使っていると知りました。

motoazabu-diary.com

 

チェロのレッスンが行われている楽器店で新春お年玉割引券(10%オフ)をもらい、欲望を押さえきれず購入。

先生が楽器屋さんに大量に仕入れてもらっていて、かなりの関係者が購入したはず。先生、商売上手!!

使って見てさらに驚き!!!

全然音が違うんです。深くてはっきりとした音。

感触もいい。とても細かな粉が弓の毛と弦の間を動いている感覚をはっきりと感じます。

これまで、松脂の感覚を感じたことはなかった。なんとなく引っかかる感じでした。

加えて、形状が合理的。幅1センチぐらい長さ60センチぐらいの弓の毛に塗るには、細長い松脂のほうが当たりやすい。

多くの松脂が円形で、当てる場所を動かして、まんべんなく減るように使うことが必要です。が、レザーウッド・ビスポークは形状に沿って動かすだけでよく、スムーズに使えます。

 

レザーウッド・ビスポーク わたしはサプルという種類です。サプルが評判がいいです。ヌメ皮のケース付き

f:id:lamabird:20220120100604j:plain

 

比較に、前買ったギヨーム アルミの缶に入っています。

f:id:lamabird:20220120100622j:plain



ほとんどの松脂がギヨームのような形です。

 

レザーウッド・ビスポークの欠点といえば、高価なことです。ギヨームの3倍ぐらいのお値段。

 

ブレンドもいいということで、ギヨームを数回塗った後にレザーウッド・ビスポークを1往復させるだけでも、音と感触がよくなります。

 

当分はレザーウッド・ビスポークを使い続けそうです。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村