もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

【健康的に太る】ことは難しい。

痩せたのです。

 

もともと生まれてから、ずっとサイズ大きめ。

標準サイズに無縁。

痩せたいといつも思っていました。

 

若いころはいろいろなダイエットにも挑戦しました。

 

しかし、痩せたのは、いつもダイエットのおかげではありませんでした。

 

一度目は、27歳。夏に、水ぼうそうおたふく風邪に立て続けにかかりました。

特におたふく風邪はダメージがひどく、布団の中で天井を眺め、このまま死んでしまうんではないかと思っていました。

幸い回復しましたが、この時5キロ減です。

元気になって少し体重も増えましたが、ピークの体重までは戻りませんでした。

 

次は、30代半ば。子育てで、自分はゆっくり食べる時間も気力もなく、5キロ減です。

それから、また体重は少し増えましたが、ピークの時から10キロ近く減って、そこでプラスマイナス2キロぐらいの範囲でやせたり太ったりしていました。

 

昨年3月に仕事をやめました。

それから、1日平均1万5千歩程度の犬との散歩、すべておうちご飯で生活していたら、気がついたら退職時から4キロ減っていました。

最初はズボン系がゆるゆるだなあとぼんやり思っていましたが、鏡を見たら、上半身も、わたしとしては見たことがないほどガリガリでした。

たぶん病気ではないと思います。

たぶん、健康的に痩せたとは思います。

知り合いのお医者さんに話してみたら、「健康診断を受けて悪いところがなくて1年以内だったら、様子を見ていいんじゃない。」と言われました。

 

仕事をしているときは、ほとんど歩かない(犬の散歩は基本的に夫がしていた。)、ランチはボリュームたっぷりの外食、3時にはおやつの生活でした。

そういう爆食いをやらなくなり(今や全然したくありません。)、歩いている時間が増えたことが原因だろうと思っています。

 

f:id:lamabird:20210125115519j:plain

そうは言っても、ときどきは、お楽しみにスイーツタイムももっています。

 

痩せた自分に慣れません。

下半身の痩せは不都合はありませんが、上半身、特に棒のような腕と尖った肩が貧相に感じます。

最近着ることのないブレザーとかのジャケットを試しに着てみると、肩と胸がダブダブしています。

もう少し太りたいです。

 

最近、読ませていただいているブログをで「太るための生活習慣」を読みました。

1 1日1食がオススメ!
2 揚げ物と甘いものは必ずセットで食べよう!
3 できるだけ夜中にご飯を食べよう!
4 食べたらすぐに横になろう!
5 痩せたい人はこの逆を実践してね!


 太らない生活習慣の逆をすれば太るということです。お相撲さんもこうして太るそうですが、わたしはできそうにありません。

胃腸に負担がかかりそうだし、血管が詰まりそうです。(単にわたしのイメージですが。)

考えてみると、太る生活というのはやはり体に悪いということなのでしょう。

 

さあ、ワタクシどうしましょ!

上半身の筋トレが有効でしょうか?

人様から見れば、きれいな痩せ方かもしれませんが、わたしにとっては人生初のガリガリはどうも違和感があります。

健康的にもう少し肉がつけたい・・・

 

まあ、自然とふとるかもしれませんが・・・・

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村