もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

犬が【外に出たがるけど出ると歩かずすぐ帰ってくる】状態が続いています。散歩からの卒業?

今週のお題「〇〇からの卒業」

犬が夫のところから帰ってきました。

帰ってきても【外に出たがるけど出ると歩かずすぐ帰ってくる】状態が続いています。

もう1カ月はこうだと思うんです。

 

きょうは、おやつを見せて歩かせようとしましたが失敗。

車に乗せるのも失敗。

外に出て5分以内に戻り、30分もするとまた外に出たがります。

 

わたしは春の自然が楽しめない。

何度も靴の紐を結ばないといけない。

犬の体力の衰えや太ってくるのが不安。

外に出ることをせがまれ続けると気分が疲れてくる。

 

ほっとく加減と連れて行く加減が全然わかりません。あんまり要求をかなえてもよくないし、運動はさせたいし。

7歳にして初めての行動パターン。

 

無心に快活に散歩していた頃がなつかしい・・・

 

まさか?散歩からの卒業?
やめてくれ~

 

f:id:lamabird:20210313145129j:plain

ボクは不思議に思っていました。

何で毎日同じようなところを歩くのか・・・

犬仲間のにおいはチェックする必要がある。

あの子は今日は散歩したかなあ?

オレに挨拶なく歩き回っている犬はいないか?

それから、鳥の匂いと姿はチェックする。

捕まえたい!できればオレ様をバカにしているカラスをガブッ!

気持ちいいだろうな・・・

でも、最近鳥もいないし、あの子に会えそうな匂いはしない。

だったら、歩かない。こんなことやってられるか?

チェックだけするのさ・・・

海は走り回れて楽しい。

でもおかあさん最近海には行かない。だから車になんか乗るもんか!

実は、怖いものがあるんだ。

堤防も公園も怖いんだ。 

おかあさんに伝えようとしてるんだけど、わかってもらいない。

だから、おかあさんが無理に歩かせようとすると、ボクも必死にもどるんだ。

あの子がいればいいんだけど・・・

おかあさん、ボクはおかあさんの言うとおりには歩きません。

散歩からの卒業です。おかあさんからの卒業です。

でも、外には行かせてください。ご飯もくださいい。おいしいものがいいです。お留守番は嫌いです。ずっとボクのそばにいてください。

でも、おかあさんから卒業してるんだからね!!

  

こんなことを考えてそうで・・・

どうやって健康のこととか、わたしにもいろいろすることがあることとか理解してもらえるのか・・・一応配慮はしてるようだけど隙を見せると「外に出たい」モードになるからなあ・・・

なぜ、「飼い主さんが大好き💗飼い主さんの言うことは何でも従います💗」というような犬にならなかったかな・・・

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村