もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

オリンピック もやもや 開催の決定とその責任は誰が追う?

たとえば、オリンピック後にコロナが蔓延し、明らかにオリンピックに起因すると判明した時、誰が責任取るの?という話です。

オリンピックの開催の決定権は誰が持っているのですか?

国際オリンピック委員会東京オリンピック組織委員会

私たち、しもじものものには、ネットで検索する範囲でよくわかりません。

たぶん、主催は国際オリンピック委員会なので、開催・非開催の決定も国際オリンピック委員会なのでしょう・・・

東京オリンピック組織委員会は?

ホームページには準備・運営と書いてある。

当然国際オリンピック委員会東京オリンピック組織委員会は協力してオリンピックを開催しないといけないが、国際オリンピック委員会東京オリンピック組織委員会の意見が違う時はどうなるの?

東京オリンピック組織委員会は本当に現在オリンピック実施可能だし、「やりたい」と思っているのですか?

国際オリンピック委員会への忖度なのか、違約金が怖いのか、「やりたい」のか、東京オリンピック組織委員会の本音はわからない。

そして、

東京オリンピック組織委員会の意志には、東京都民や国民の意向は反映されるの?

たぶん、公益財団法人の手続きなので、設立という一番最初のスタートの評議員は設置者であるJOCと東京都が決めたのだろう。もちろん政府とも協議しているはず。

その後は、手続きとしては、評議員が理事を決めるという内部手続きで決定されている。

そして決定は法人として理事会が行う。

直接は都民や国民に対する責任はない。

理事はあくまで理事個人で判断し、個人が理事会での意志表明に責任を持つ。

最初に戻るけど、オリンピック後にコロナが蔓延し、明らかにオリンピックに起因すると判明した時、どう事態は進んでいくの?

 

わたしの予想

国際オリンピック委員会・・・運が悪かった。日本勝手にがんばってコロナを抑えてね。

東京オリンピック組織委員会・・・見当もつかない!

日本政府・・・「結果として安全・安心なオリンピックではありませんでした。国民総力を挙げてコロナと戦っていきましょう!」(無責任にほったらかすやり方です。)

 

政府がオリンピックの開催にどう関与しているか曖昧である。しかし、無関係ではないだろう。

そしてオリンピックの開催に関する現政権の説明不足。リーダーシップ不足。

 

この菅政権を作ったのは誰ですか?

国会議員を選んだのは国民

総理大臣を選んだのは国会議員

間接民主制です。

この後国民はどう動くのでしょう?いつ国民の意志が反映されるのでしょう?

・・・総選挙しかない。

小池知事は直接都民に選ばれているから、少しはシンプルですね。都民が選ぶかどうか。もう都知事選にはでないかもしれないが・・・

 

わたしは大阪等でコロナで医療が必要なのに、体制が間に合わなく、自宅等で亡くなった方のことを思うと、たまりません。

オリンピックを開催するなら、そのようなことがないような完璧な対策をとってほしい。

もし、何か起こったら誰かきちんと責任を取れるよう、今そこの整理もして、公表してほしい。

事後に責任を取っても、亡くなった人の命は戻ってこないわけですが・・・

 

 ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村