もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

靴下の収納ケースはまさしくエントロピー増大の法則 

今週のお題「雨の日の過ごし方」

雨で湿気が多い日はタンスの整理は気がすすまない。

しかし、靴下収納ケースがぐちゃぐちゃで限界にきていた。

分類収納は時間が経つと少しずつ乱れる傾向にある。

わたしはかなり分類収納には細かいのだが、靴下だけはある時きれいにしても、いつの間にか収拾のつかないほどぐちゃぐちゃになる。

なぜなんだ!!

エントロピー増大の法則」という言葉を思い出す。

 

もともとストッキングが苦手でほとんどの服に靴下を合わせる。それで、たくさんの靴下がある。

一つの収納ケースの中に仕切りを作り、色別の普通の厚さのもの、色別の冬用、スポーツソックスと分けていた(はずだった)。

気が付くと色が混じっていて、全然選べない。それに気づいても2カ月ぐらい放置していた。

不便があると、原因を考え、方法や手順をカイゼンする性分なのだが、靴下はぐちゃぐちゃになるのが「法則」なのだと受け入れた。定期的に整理することが一番いいのでは?

 

腹をくくって、整理のやり直し。

 

なんだ!15分でできた。

 

仕切りの大きさに合わせて、

黒・グレー、ベージュ系、茶系、オレンジ・赤系、エンジ系、白、紺・青系、緑系、スポーツ系に分けて入れる。

冬物は仕切りから取り出し、押し入れの奥でお休みさせる。

 

整理し直した結果、黒系がやたらあることが判明。たぶん仕事していた時のなごり。今は黒は滅多に履かない。

逆に2組しかないことが分かった緑系。もう少しバリエーションがあってもいいかもね・・・

そういうことがわかった。

雨の日は、プチ整理にはいいですね。

整理できて気分が晴れ晴れ!あすから靴下選びが快適!

 

f:id:lamabird:20210526115804j:plain

これはワタクシのお気に入り。千代治の靴下の画像です。ホームページから

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村