もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

コンサートで俳句?お題はバッハ無伴奏チェロ組曲第1番!出演・選者は夏井いつき

宮崎では毎年宮崎国際音楽祭が開催され、近年そのプログラムの一つに「Oh!My!クラシック」があります。過去のメインゲストは小泉純一郎仲代達矢草笛光子などクラシック好きの各界の有名人です。

今年は、俳人の夏井いつき。

トークと併せて選句もするらしいのです。

お題はバッハの「無伴奏チェロ組曲 第1番」!

俳句とバッハ!この組み合わせはすごいです。

6月25日まで俳句を募集しています。FAXならまだ間に合う!

わたしがコロナでホールに行っていなくて、昨日初めて募集ポスターを見ました。

 

主催者ホームページより

シリーズ「Oh!My!クラシック」
バッハと太一と五・七・五~夏井いつきの俳句人生
バラエティ番組でも大人気の俳人・夏井いつき先生の俳句人生を支える秘密を音楽とともに紐解く

俳人/トークゲスト:夏井いつき
カウンターテナー/司会・進行:米良美一
ヴァイオリン:正戸里佳
ピアノ:山中惇史 ほか


<特別企画>
本公演では、「夏井先生の選句・選評を生で見たい!」との声にお応えして、みなさまから俳句を大募集!
【応募締切:2021年6月25日(金)必着】
寄せられた俳句の中から、夏井氏自らが選句した句を公演の中で発表・選評していだきます。
お題は、バッハの「無伴奏チェロ組曲 第1番」です。

 

募集要項はこちら!

http://www.mmfes.jp/2021/wp-content/uploads/sites/6/2021/05/%E4%BF%B3%E5%8F%A5%E5%8B%9F%E9%9B%86.pdf

詳しくは宮崎国際音楽祭のホームページをご覧ください。

www.mmfes.jp

 

 バッハの無伴奏チェロ組曲といえば、チェロ弾きは永遠に取り組む名曲。ほかの楽器へのアレンジも多数あります。

この名曲がどう俳句になるのか?

17文字です。

興味津々です。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村