もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ミッシャ・マイスキーは今年も5月に日本にやってくる。

今年5月の宮崎国際音楽祭のプラグラムが発表になった。

同音楽祭で何度も演奏しているミッシャ・マイスキーが今回も演奏する。

 

5月9日(月)巨匠マイスキー「魂の無伴奏チェロ」

チェロの旧約聖書 世界最高峰のチェリストマイスキーが奏でる至高のバッハ

(”チェロの旧約聖書”すごいキャッチコピーです。すでに言われてる?)
J.S.バッハ無伴奏チェロ組曲第1番 ト長調 BWV1007
J.S.バッハ無伴奏チェロ組曲第3番 ハ長調 BWV1009
J.S.バッハ無伴奏チェロ組曲第6番 ニ長調 BWV1012

 

 

5月13日(金)演奏会〔3〕 三浦文彰の挑戦「ヴィルトゥオーソたちとの新世界」

三浦文彰、構成・選曲 若き俊英が練達の士を率いてひらく、新しい室内楽の扉

福田恵子:「赤とんぼ」の主題による小ファンタジー*(ヴァイオリン・ソロ)
モーツァルト:ロンド ハ長調 K.373(ヴァイオリン/ピアノ)
ラヴェルピアノ三重奏曲 イ長調
シューマン:ピアノ四重奏曲 変ホ長調 作品47**

ヴァイオリン:ライナー・キュッヒル
ヴァイオリン*/ヴィオラ**:三浦文彰
チェロ:ミッシャ・マイスキー
ピアノ:ジャン=エフラム・バヴゼ

 

そして、近くて遠いお隣の県大分県別府市で開催されている「別府アルゲリッチ音楽祭」でも少し。

 

5月16日(月)東京オペラシティ

日本生命 presents ピノキオ支援コンサート
 オーケストラ・コンサート
【出演(予定)】マルタ・アルゲリッチ(ピアノ)、チョン・ミン(指揮)、 ミッシャ・マイスキー(チェロ)、ウィリアム・チキート(ヴァイオリン)、東京音楽大学オーケストラ・アカデミー
プログラム(予定)
H. ベルリオーズ/ 序曲「ローマの謝肉祭」
R. シューマン/ ピアノ協奏曲 イ短調 op.54
J. ブラームス交響曲 第1番 ハ短調 op.68
アルゲリッチマイスキー デュオ(1曲)
* ミッシャ・マイスキーの協奏曲演奏はございません

 

別府音楽祭関連コンサートとして

5月18日(月) 群馬県 高崎芸術劇場

ミッシャ・マイスキー & ウェールズ弦楽四重奏団
【出演】ミッシャ・マイスキー (チェロ) ウェールズ弦楽四重奏団
[曲目(予定)]
J.S. バッハ / 無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV1007(マイスキー独奏)
L. ポッケリーニ / チェロ協奏曲 第6番 ニ長調 G.479
F. シューベルト / 弦楽五重奏曲 ハ長調 op.163 D956

 

日本に来て、あちこちで演奏するのです。

これまでも、別府と宮崎はよくかぶっている。

来日ついでにどこそこで演奏する系だと思うけど、「音楽祭」という場でかぶるのは、若干つまらない。

アルゲリッチとはお友達なので、1曲は一緒に弾きましょう!という感じなのかな?

 

宮崎には何度も来て演奏しているので、何度も聞いているが、ワタクシの好みとしては、「すごいけど、そんなに好きじゃない。」

すごさを確認しに行くのか行かないのか、現在思案中であります。

むしろ、一度も聞いたことのないアルゲリッチを聞いてみたい気がする。

今年はコロナをかいくぐって、いろんなところでコンサートを聞いて、近くを旅行するのが目標の一つ。

 

逆に、マイスキーお好きな方は是非宮崎に来て聞いてください。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村