もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ツバメ 今シーズン2度目の巣作り

うちのマンションの自転車置き場に毎年ツバメが巣を作る。

場所は全く同じところ。ある場所の蛍光灯のひさしと天井の間。

今年も春先からツバメが頻繁に出入りし、巣が作られた。

マンションの管理人さんは巣の下のアスファルトの糞が落ちる場所に新聞紙を敷くだけで、巣を壊したりはしない。

ひなが孵り、巣立って行って、管理人さんは巣を撤去した。

ところがその後も、その場所辺りでツバメが頻繁に飛び回っている。

なにをやってるんだ?

その後、ふぉざりんさんのブログで、ブラックバードが2度目の巣ごもりをしているというものを読んだ。

 

fotheringay.hatenablog.com

そしてひなが孵った。やったー!

fotheringay.hatenablog.com


うちのツバメも2度目の巣作りなのだろうか・・・

そして、次に気が付くと、しかっりした巣ができていた。

いつもの巣の蛍光灯をはさんだ逆側。

10cmほどのお引越しです。

もうツバメは飛び交っておらず、巣に1羽のツバメがじっとしている。

卵を温めているようです。

f:id:lamabird:20210630083152j:plain

同じツバメがここで2度目の巣ごもりなのか、別のツバメが「あそこはいいぞ!」と評判を聞きつけて、巣を作ったのかは不明です。だって、ツバメの顔・姿の違いが分かるほど、姿を現してくれていない。

マンションの管理人さんは、新しい新聞紙を下に敷いて、密かにツバメを応援しているようだ。

わたしも何もしないけど、気持ちとしては応援している。

そういえば、大昔、アーケードの天井にツバメが巣を作っていて、ひなが巣から道路に落ちているのを発見したことがあった。その辺の人に声をかけて、脚立を持った人に来てもらって、ひなを巣に戻したことがある。わたしは騒いだだけなのだが・・・

 

人から嫌われる生き物もたくさんいるけど、どんな生き物も新たな生命が生まれるのはすばらしいことです。大事にしたい。

がんばれ!ツバメ!

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村